yuriのblog

日々のあれこれや、小説・海外ドラマ・ゲームなど、好きなことについてたくさん書いていきます。

「往復書簡 いま、どこですか?」小澤征良 杏

 

 

*以下の文章は、以前読書サイトにて投稿していたものになります。そのサイトが閉鎖される為、こちらに文章をうつしていきます。

 

 

「やっぱり手紙っていいな」

2017.01.22


インターネットが主流になったいま、手紙を書く機会はぐんと減ってしまった。

 

どこにいてもどんなに離れていても、メールを使えば数秒でメッセージを送りあうことができる。

 

 

学生時代のころは、手紙交換が流行った。

それぞれがえらぶ「お気に入りの便箋」は個性が出ていて面白かったし、筆跡から相手の性格、丸文字、活発な走り書き……イメージが垣間見えて、手書きならではの楽しさだった。

 

 

 

本書「往復書簡 いま、どこですか?」は、お互いを「姉妹のよう」だと公言するほど仲のいい、小澤征良さんと杏さんによる旅の記録。

 

 

世界各地を飛び回るほどお忙しいふたりは、いつもとおく離れた場所にいるけれど、合間をぬって、現地から手紙を送りあう。

 

 

冒頭には実際の手紙が掲載されていて、ニューヨーク、ハワイ、イタリア、沖縄、奈良……など、様々な場所から紡がれるお互いの様子。

便箋の隅にそえられたイラストもかわいい。

 

 

何度も手紙を交わしあったのち、ふたりは北海道へ旅に出る。

 

その名もオオカミの旅。出会ってすぐ打ちとけた理由の一つに大の「犬好き」が共通していたというふたりは、生き物の知識が豊富。

 

小澤征良さんがオオカミ好きということもあり、実際にオオカミと触れ合うことができる、夫婦経営のログハウスへと向かう。

 

 

後半は、そんなオオカミの旅について、それぞれのエッセイが掲載されている。

 

どちらにも共通しているのは、まっすぐな目と、人間だけが優位に立ってはいけない、ということだった。

 

 

便利なものが増えても、人々は孤独を抱えている。

 

 

お互いを思い合う密度の濃いやりとり。どんなに時代も、過ぎてゆく時間は同じだからこそ。