yuriのblog

日々のあれこれや、小説・海外ドラマ・ゲームなど、好きなことについてたくさん書いていきます。

「村上ラヂオ」村上春樹

 

 

*以下の文章は、以前読書サイトにて投稿していたものになります。そのサイトが閉鎖される為、こちらに文章をうつしていきます。

 

 

「電車のお供にぴったり」

2016.12.12

 

ananで連載されていたエッセイをまとめた「村上ラヂオ」。

ささいな出来事がユーモラスに綴られています。

 

 

わたしはお風呂の中、それから電車で読んだのですが、文章が心地よくてぴったり。

 

というのも、時に語りかけられるような感じで。

 

「〜と思うのですが、いかがでしょう?」

なんていうように。

 

コロッケのおはなし、飛行機のアナウンスのおはなし、ブラジャーのおはなし……。

 

ひとつの章は短いので読みやすく、ちょっとした空き時間によかったです。

ガタンゴトン、と電車に揺られながら、窓から綺麗な景色を見ながら。

 

特に好きな章は「柿ピー」と「嘘」のおはなし。

 

柿ピーのこだわり、それからつい、ついてしまう嘘。

 

音楽には詳しくないのだけれど、わからないアーティストの名前や曲名が出てきても、ふしぎと面白く読んだのでした。