yuriのblog

日々のあれこれや、小説・海外ドラマ・ゲームなど、好きなことについてたくさん書いていきます。

「エイミー・セッズ」山田詠美

 

 

 

 

以下の文章は、以前読書サイトにて投稿していたものになります。そのサイトが閉鎖される為、こちらに文章をうつしていきます。

 

「良識をもったつもりの怖さ」

2016.12.11

 

本書「AMY SAYS エイミー・セッズ」は、

物事を良識的に捉えている「つもり」、に向けた辛口なエッセイ。

 

 

実体験がもたらした感情は、強い説得力で迫ってきました。

 

 

1999年に出版、新聞、雑誌などの掲載をまとめたもので、わたしが生まれた年に書かれているものもありました。

 

 

ページをめくる手が止まりませんでした。

 

 

当時、黒人男性と夫婦関係にあり、心から愛し、愛されていた。

 

だからこそ、パートナーが差別に傷つけられることが耐えられなかった。

たとえ相手が良識をもっている「つもり」でも。

 

 

 

「日本って」「あの国って」「あの会社って」「男って」「女って」。

 

どこで生まれたか、何色の肌をしているか、どんな会社に勤めているか、男か、女か、異性愛か、同性愛か――そんなことは、なんの意味ももたないと改めて思いました。