yuriのblog

日々のあれこれや、小説・海外ドラマ・ゲームなど、好きなことについてたくさん書いていきます。

「いつもひとりで」阿川佐和子

 

 

*以下の文章は、以前読書サイトにて投稿していたものになります。そのサイトが閉鎖される為、こちらに文章をうつしていきます。

 

 

「エネルギッシュな姿に魅せられて」

2016.10.03

 

 

 

「いつもひとりで」というタイトルに惹かれたのと、背表紙のあらすじに興味が湧いて。

 

 

読んだのは文庫本、

単行本が出たのは2000年ですでに16年の月日が流れているのですが、読みやすく、一気に読み終えました。

 

 

ひとつひとつのエピソードは短く、淡々と、何気ない日々のことが書かれています。

 

 

たびたび出てくる「食」のはなし。

 

 

「外食先で、ついつい味を加えてしまう」

「母親が作ってくれたコロッケ」

アメリカでの食生活」

描写が美味しそうで、出来立てほっかほかを想像してしまうのでした。

 

 

家族のエピソードが痛快。

 

昭和の男をそのまま体現されたような小説家の父。その横で甲斐甲斐しく世話をする母。よくできた兄。

ちゃぶ台がひっくり返りそうな光景にヒヤヒヤしつつも、どこか和むのでした。

 

 

突然思い立ったアメリカでの暮らしも、印象的でした。

 

 

アメリカは、人と話すときアイコンタクトを重視するのだとか。

 

初めは大きな目でじっと見られることに照れたそうですが、日本に帰ってきたとき、ひとりとして目が合わないことに、また誰もが下を向いて忙しなくする姿に、少し悲しくなった様子が書かれていました。

 

 

エネルギッシュな阿川さん。

ほかの作品も手にとってみようと思います。