yuriのblog

日々のあれこれや、小説・海外ドラマ・ゲームなど、好きなことについてたくさん書いていきます。

「中年突入!ときめき90S」林真理子

 

 

 

*以下の文章は、以前読書サイトにて投稿していたものになります。そのサイトが閉鎖される為、こちらに文章をうつしていきます。

 

 

「90年代を彩ったエッセイ傑作選」

2016.12.30

 


「中年突入!ときめき90S」は、90年代に書かれたエッセイをまとめたもの。

 

90年代とあって、懐かしい言葉がたくさん。

 

例えば雅子さま松田聖子SMAPのコンサート。

 

 

今では、インターネットが主流だけれど、当時は雑誌などで、作家含む著名人の発信があったのだなあと思った。

 

いつだって前向きで、ユーモアあふれ、元気をもらえる。

 

 

作品を読んでも、じぶんはアグレッシブには遠いけれど、それでも憧れが大きい。

 

たくさんの人に会い、遊びもおしゃれも全力で、キラキラして見える。

 

影の努力はすごいのだろうな。

パワーが眩しいのだった。

 

 

印象深かったのが「プロと出会う快感」。

 

どんな仕事にもプロとアマがいる、ということについて述べられていて、読み応えがあった。

 

 

年末に大いに笑い、そして喝を入れてもらったことで気持ちよく年が越せそうである。