yuriのblog

日々のあれこれや、小説・海外ドラマ・ゲームなど、好きなことについてたくさん書いていきます。

八月もコツコツと自分にできることを

 

 

好きなことについてどんどん書いていこう思う当ブログですが、日々の出来事についても、書く練習も兼ねて綴っていこうと思います。

 

きっとブログを多くの方に読んでもらうには、書くことを限定したほうが良い、という意見もあるのだろうけど、今自分はなにが得意で、あるいは「好き」か、探っている最中なので、なんでもやってみようという挑戦もこめてとにかく書きたい気持ちを優先させていこうと思います。

 

 

さて、題名にもあるとおり、

「八月もコツコツと自分にできることを」。

 

先月、仕事を辞めました。

持病がありながらのパートでしたが、体調に限界がきて。

 

本当は続けたかったけど、そして止められたりもしたけれど、もう無理だ、って思った自分の気持ちを無視しないことにしました。

 

後悔がないと言えば嘘になりますが、でも、そのままつぶれてしまっては元も子もないし。

 

 

**

 

私は小説が好きで、そして好きな作家の多くが「仕事を続けるべき」と書いているので、それを読むたび落ち込みます。

 

とても正論だけど、それがどうしても、どうしたってできない、ということもあって。

 

ちょっとスポ根が強いなあというか、マッチョな考えだなあというか、例えばわたしは双極性障害と診断されているのですが、仕事を続けることが難しく、いろいろな工夫を重ねてきているのですが(通院はもちろんのこと、就労支援を利用したりなど)--もちろん病気があっても無理して働け!と書かれているわけではないし、被害妄想とは分かっているものの落ち込んでいるときって、そういう言葉にやられてしまうのでした。

 

 

そんな理由があってしばらく小説からは離れていました。もう二年近く、読んでいませんでした。その前は海外文学を中心に貪り読んでいたのですが。極端な自分に呆れてしまいます。

 

 

 

でも、そんな経緯を経て、

今は自分にできることを、コツコツと、積み重ねていこうと決めたので、このブログも書いていこうと思います。

 

 

 

書くリハビリも兼ねて、そして自分を奮い立たせるためにも。

 

絵を描くことも好きなので、イラストも載せていこうと思います。

 

f:id:yuurrii:20230802220016j:image