yuriのblog

日々のあれこれや、小説・海外ドラマ・ゲームなど、好きなことについてたくさん書いていきます。

WITHOUT A TRACE/FBI 失踪者を追え! シーズン2 . 18話

 

「父と母と子」

 

ネタバレあり。

 

重たいレイプ事件。

トラウマを抱えたまま生きている家族。

犯罪に巻き込まれ、そして傷が癒えていない母の犯した罪。

 

今回も重たい内容だった。

メンタリストとか、他の海外ドラマでもよく見る俳優が出ていてなんか嬉しくなった。

 

 

事件以外にも捜査官たちの葛藤。

マーティンは過去の事件の傷が癒えていない。

それを励ますビビアンの言葉が胸に沁みた。

 

「箱に入れてしまい込む。それも仕事よ」

と。

 

ほかにもまだ言いたそうだったけど、仕事で席を離れたビビアン。でもものすごく相手を思った言葉だなあと。傷を否定するでもなく。

ビビアンも何度も苦難に立ち会ってきたからなんだろうな。

 

それから辛い幼少期を過ごしたダニー。

兄と縁を切っていたのに、しかも自分なりに傷付いた過去とお別れして新しい人生を歩んでいたのに、そこからまた兄を許して兄のために証言するって相当な覚悟だし、心の葛藤があったと思う。

兄の弁護士や婚約者に責められてさすがに、かわいそうすぎた。あんたたちダニーの過去を知らないのに、兄のそばにいるからって一方的に責めてひどいよ、って。

でもそこから立ち上がったダニーに胸打たれた。

彼は覚悟を持って人生を変えてきたんだなあと。

そして今も生まれ変わったからといって、葛藤が無くなったわけじゃない、サバイバーなんだ、と。