yuriのblog

日々のあれこれや、小説・海外ドラマ・ゲームなど、好きなことについてたくさん書いていきます。

2023-08-08から1日間の記事一覧

ロジェ・マルタン・デュ・ガール「チボー家の人々 10(一九一四年夏 3)」

*以下の文章は、以前読書サイトにて投稿していたものになります。そのサイトが閉鎖される為、こちらに文章をうつしていきます。 「チボー家の人々」 10 2020.12.15 とうとう十巻まで読み終えてしまった。さいしょのほうは勢いで読み進めていたけどここ最…

ロジェ・マルタン・デュ・ガール「チボー家の人々 9(一九一四年夏 2)」

*以下の文章は、以前読書サイトにて投稿していたものになります。そのサイトが閉鎖される為、こちらに文章をうつしていきます。 「チボー家の人々」 9 2020.12.11 九巻、八巻に続き戦争は目の前に近付いておりその中を生きるジャックたち。 なにより、この…

ロジェ・マルタン・デュ・ガール「チボー家の人々 8(一九一四年夏 1)」

*以下の文章は、以前読書サイトにて投稿していたものになります。そのサイトが閉鎖される為、こちらに文章をうつしていきます。 「チボー家の人々」 8 2020.11.27 八巻前半、別の作品かと思ったほど、ガラッと文章の雰囲気が変わっていたから正直戸惑った…

ロジェ・マルタン・デュ・ガール「チボー家の人々 7(父の死)」

*以下の文章は、以前読書サイトにて投稿していたものになります。そのサイトが閉鎖される為、こちらに文章をうつしていきます。 「チボー家の人々」 7 2020.11.20 夢中で読みすぎて、しばらく読まないぞとおもっていたにもかかわらず、読んでしまった。 七…

ロジェ・マルタン・デュ・ガール「チボー家の人々 6(ラ・ソレリーナ)」

*以下の文章は、以前読書サイトにて投稿していたものになります。そのサイトが閉鎖される為、こちらに文章をうつしていきます。 「チボー家の人々」 6 2020.11.18 六巻。 五巻の終わり、ジャックは居なくなっているが、六巻では兄アントワーヌがジャックの…

ロジェ・マルタン・デュ・ガール「チボー家の人々 5(診察)」

*以下の文章は、以前読書サイトにて投稿していたものになります。そのサイトが閉鎖される為、こちらに文章をうつしていきます。 「チボー家の人々」 5 2020.11.17 五巻は、丸々一冊、アントワーヌの回だった。 そしてまた、時間にすれば一日のこと。 四巻…

ロジェ・マルタン・デュ・ガール「チボー家の人々 4(美しい季節 2)」

*以下の文章は、以前読書サイトにて投稿していたものになります。そのサイトが閉鎖される為、こちらに文章をうつしていきます。 「チボー家の人々」 4 2020.11.16 続、一気読み警報発令中。そろそろオースティンに空から叱ってもらわんと。 四巻では人間関…

ロジェ・マルタン・デュ・ガール「チボー家の人々 3(美しい季節 1)」

*以下の文章は、以前読書サイトにて投稿していたものになります。そのサイトが閉鎖される為、こちらに文章をうつしていきます。 「チボー家の人々」 3 2020.11.15 一気読み警報発令中。 二巻の終わりからまた時が経って、三巻の始まりではジャックは、高等…

ロジェ・マルタン・デュ・ガール「チボー家の人々 2(少年園)」

*以下の文章は、以前読書サイトにて投稿していたものになります。そのサイトが閉鎖される為、こちらに文章をうつしていきます。 「チボー家の人々」 2 2020.11.14 二巻も、またもや夢中で読んでしまった。 一巻の最後で厳格な父親に、少年園におくられるこ…

ロジェ・マルタン・デュ・ガール「チボー家の人々 1(灰色のノート)」

*以下の文章は、以前読書サイトにて投稿していたものになります。そのサイトが閉鎖される為、こちらに文章をうつしていきます。 「チボー家の人々」 1 2020.11.13 青山七恵さんの「すみれ」という小説を読んでから、「チボー家の人々」という本が気になっ…

ジェイン・オースティン「高慢と偏見」再読

*以下の文章は、以前読書サイトにて投稿していたものになります。そのサイトが閉鎖される為、こちらに文章をうつしていきます。 「シャーロット・ルーカス」 2020.11.08 ちくま文庫の「高慢と偏見」を読んだ。 以前はべつの翻訳で読んだけれどふんいきが、…

エドガル・ケレット「あの素晴らしき七年」

*以下の文章は、以前読書サイトにて投稿していたものになります。そのサイトが閉鎖される為、こちらに文章をうつしていきます。 「わたくしは感動した」 2020.10.19 とても。この本に。一つひとつは短いエッセイなんだけど、わたしはエッセイと知らず小説だ…

アーシュラ・K.ル・グィン「オルシニア国物語 」

*以下の文章は、以前読書サイトにて投稿していたものになります。そのサイトが閉鎖される為、こちらに文章をうつしていきます。 「難しかった。が、考えたこと」 2020.10.01 「ジェイン・オースティンの読書会」を読んで、読んでみたくなった。SF小説好き…

カレン・ジョイ ファウラー「ジェイン・オースティンの読書会」

*以下の文章は、以前読書サイトにて投稿していたものになります。そのサイトが閉鎖される為、こちらに文章をうつしていきます。 「オースティンの読書会に行ってきたぜ」 2020.09.29 本の中で、だけど。 この「ジェイン・オースティンの読書会」はオーステ…

イアン・マキューアン「憂鬱な10ヶ月」

*以下の文章は、以前読書サイトにて投稿していたものになります。そのサイトが閉鎖される為、こちらに文章をうつしていきます。 「とてもかなしい・とてもおかしい」 2020.09.19 クレスト・ブックスから出ている作者の作品はちびちび読んでいて、残りあと少…

アンナ・カヴァン「アサイラム・ピース」

*以下の文章は、以前読書サイトにて投稿していたものになります。そのサイトが閉鎖される為、こちらに文章をうつしていきます。 「まだまだ知らない本がたくさんだ」 2020.09.15 たまたま手にとった。大切な一冊になった。一つひとつの作品は短い。どれもに…

シャーウッド・アンダーソン「ワインズバーグ・オハイオ」再読

*以下の文章は、以前読書サイトにて投稿していたものになります。そのサイトが閉鎖される為、こちらに文章をうつしていきます。 「手」を読み返した日 2020.09.07 ワインズバーグ・オハイオを読み返していた。はじまりの「手」という短編、ほんのり覚えてい…

ジェイン・オースティン「ノーサンガー・アビー」再読

*以下の文章は、以前読書サイトにて投稿していたものになります。そのサイトが閉鎖される為、こちらに文章をうつしていきます。 「オースティンはやっぱりおもしろいな」 2020.09.03 とおもいながら再読したのは「ノーサンガー・アビー」で、作者の作品をぜ…

サミュエル・リチャードソン「パミラ、あるいは淑徳の報い」

*以下の文章は、以前読書サイトにて投稿していたものになります。そのサイトが閉鎖される為、こちらに文章をうつしていきます。 「小説をさかのぼる」 2020.08.23 最近またジェーン・オースティンの小説を読み返していた。やっぱり、めちゃくちゃおもしろか…

ジャネット・ウィンターソン「灯台守の話」

*以下の文章は、以前読書サイトにて投稿していたものになります。そのサイトが閉鎖される為、こちらに文章をうつしていきます。 「物語ること*生きていくこと」 2020.08.01 本を読むことは不思議だ。 文字を追って景色を思い浮かべ、自分でない誰かの目に…

グレアム・グリーン「情事の終り」

*以下の文章は、以前読書サイトにて投稿していたものになります。そのサイトが閉鎖される為、こちらに文章をうつしていきます。 「強く心に残りました」 2020.07.03 またなんとなく手に取ってからの一気読み。 気付けばもう朝方でどっと疲れたけど読まずに…

「恋しくて TEN SELECTED LOVE STORIES」村上春樹 翻訳

*以下の文章は、以前読書サイトにて投稿していたものになります。そのサイトが閉鎖される為、こちらに文章をうつしていきます。 「短編って中毒性があるなあ」 2020.06.27 「恋しくて」、なんとなく読み始めたら止まらない短編集でした。 いまは七つ目の短…

アガサ・クリスティー「五匹の子豚」

*以下の文章は、以前読書サイトにて投稿していたものになります。そのサイトが閉鎖される為、こちらに文章をうつしていきます。 「『月と六ペンス』をもう一度読みたくなった」 2020.06.26 「五匹の子豚」なんて童話のような雰囲気の題だなあと思って気軽に…

ウィリアム・シェイクスピア「お気に召すまま」

*以下の文章は、以前読書サイトにて投稿していたものになります。そのサイトが閉鎖される為、こちらに文章をうつしていきます。 「舞台の観客になった気分でした」 2020.06.21 戯曲? っていうのかな、は初めてに近かったので難しいかなと思ったけど(まえ…

D.スタルノーネ「靴ひも」

*以下の文章は、以前読書サイトにて投稿していたものになります。そのサイトが閉鎖される為、こちらに文章をうつしていきます。 「心えぐられ一気読み」 2020.06.19 最近はメルヘンチックな物語でメルヘンチックな気分に浸っていたので久しぶりにこんな心え…

ジッド「狭き門」

*以下の文章は、以前読書サイトにて投稿していたものになります。そのサイトが閉鎖される為、こちらに文章をうつしていきます。 「田園交響楽に続き」 2020.06.13 以前読んだ「田園交響楽」の後書きに、「狭き門」のことが書かれていて、それで読んでみたい…

ジーン・ウェブスター「あしながおじさん」再読

*以下の文章は、以前読書サイトにて投稿していたものになります。そのサイトが閉鎖される為、こちらに文章をうつしていきます。 「いつも心にジュディを」 2020.06.09 「あしながおじさん」を読み返しました。なんど読んでも読み終わったあとは、というか読…

アガサ・クリスティ「ABC殺人事件」

*以下の文章は、以前読書サイトにて投稿していたものになります。そのサイトが閉鎖される為、こちらに文章をうつしていきます。 「はじめましてのポワロさん☆」 2020.06.08 アガサ・クリスティの「ABC殺人事件」を読みました。 この本はずいぶん前に買っ…

レイ・ブラッドベリ「とうに夜半を過ぎて」

*以下の文章は、以前読書サイトにて投稿していたものになります。そのサイトが閉鎖される為、こちらに文章をうつしていきます。 「やさしいおはなし」 2020.06.04 やさしいお話がたくさんでしばらく数時間宇宙への旅。さいしょの「青い壜」というお話からも…

アン・モロウ・リンドバーグ「海からの贈物」再読

*以下の文章は、以前読書サイトにて投稿していたものになります。そのサイトが閉鎖される為、こちらに文章をうつしていきます。 「この本の持つ空気感が好きです」 2020.06.02 久しぶりに本を読みました。この本は時々ふと頭をよぎっては読み返したくなりま…