yuriのblog

日々のあれこれや、小説・海外ドラマ・ゲームなど、好きなことについてたくさん書いていきます。

ロジェ・マルタン・デュ・ガール「チボー家の人々 1(灰色のノート)」

 

 

*以下の文章は、以前読書サイトにて投稿していたものになります。そのサイトが閉鎖される為、こちらに文章をうつしていきます。

 

 

チボー家の人々」 1

2020.11.13

 


青山七恵さんの「すみれ」という小説を読んでから、「チボー家の人々」という本が気になっていた。

しかし、読もうとおもいながらそのままになっていたので、今回えいやっと読んでみることに。

 

読み始めてみると、
文章はそんなに難解なものではないし、冊数は多いけれどそれほど分厚くない巻もある。

また、「ジャック」が家出したところから始まり物語自体の展開も気になった。

これからたのしみに、「チボー家の人々」の世界に入ろう。

--------

一巻読み終わり、
あっという間に読んでしまったのに気付く。
めちゃくちゃ夢中で読んだ。

一巻では、ジャックとダニエルの家出が描かれていた。
ジャックとダニエルとは、互いに熱い友情をもっている。ノートに相手への気持ちを書きつらね、友情以上のおもいも、感じられる。

お互いの親や、兄や、妹たちもふたりのことを心配する。
が、彼ら少年たちは、心細いおもいを抱えながらも、自活して、ふたりでやっていくんだと、夜のまちを彷徨う。

彼らの心の中は、
思春期のさまざまな感情で入り乱れている。

そしてようやっと帰ってきた場面、ジャックの家と、ダニエルの家と、環境は違い、これからどうなってゆくだろうか。

ジャックは、ダニエルは、どんな大人になってゆくだろうか。

--------

二巻もたのしみに読みたいとおもう。