yuriのblog

日々のあれこれや、小説・海外ドラマ・ゲームなど、好きなことについてたくさん書いていきます。

今日も今日とて自問自答を繰り返しながら生きる。

 

人間無いものねだりだと言うけれど、自分自身も本当にそうだなあと思います。

特にメンタルが沈んでいるときは、休めばいいのに、どこかに喜びが転がっているんじゃないかと、時間さえあれば探してしまうのです。

 

そういえばメンタルが沈んでいるときこそ、物欲も高まるし、その物を買えば劇的に人生が変わる、なんてことは無いと分かっているのに“探し物”が止まらない。

 

今日はゾンビのようにいつまでも徘徊して、ウインドウショッピングをやめられませんでした。

 

夫のことをいつもすごいなあと、尊敬している点があるのですが、それが疲れたら光の速さで眠ること。なんなら座っていても眠れる。外でも眠れる。元旦の地震の際は、避難先でもぐっすり寝ていて、この人は本当にすごいなと心から思いました。

 

私も、そんなふうになりたいのですが、つい今もスマホを触っているし。

疲れていると内心分かっているのに、海外ドラマを見てしまうし。本を読んでしまうし。YouTubeを見てしまうし。以下エンドレス。

 

疲れているときは休む。

子どもだってそうやって大きくなるんだから、さっさと眠らないと……そう思いながら今日も夜更かし(笑)精神科の先生にも生活リズムを整えることが大事だと、散々言われているのですが。

いったいいくつになればきちんとできるのだろうか。

 

そんなわけで、ああ、つくづく自分はないものねだりだなあと思いながら久しぶりにプールへ行きました。

水の中は本当に心地良くて安らげる。

今年一番の発見。

 

そしてプールにいるときは当然ながら、スマホもないし、時計もほとんど見ないし、誰かと話さないし、ひたすら泳ぐだけ。

あれこれ寄り道しがちな自分にとって、頭がすぐパンパンになる自分にとってこれが本当に効果があって。

 

ああすれば良いんじゃないか。

もっとこうすればいい感じになるかも。

などなど、そんな邪念をいったんどこかへやって、なんだ、もう持っているじゃないか充分、それというのは物理的なことだけでなく、ここに安心が、あるじゃないか少なくとも今この瞬間は、と思ったのでした。

 

f:id:yuurrii:20240810013150j:image

 

などと書きながらすぐ、忘れる性格なので。

また今日の日記を読み返そうと思います。

ではまた、おやすみなさい。