yuriのblog

日々のあれこれや、小説・海外ドラマ・ゲームなど、好きなことについてたくさん書いていきます。

「男友だちを作ろう」山崎ナオコーラ

 

 

 

*以下の文章は、以前読書サイトにて投稿していたものになります。そのサイトが閉鎖される為、こちらに文章をうつしていきます。

 

「フラットな目がほしい」

2017.02.08

 

 


「男友だちを作ろう」を読み終えた。

 

 

 

タイトルに惹かれたのは私は男友だちがいないからで、いや、作ろうとしてこなかったほうが正しいかもしれない。

 

低学年のころは手をつないで帰ったり、宝探しに出かけるなんてこともあったのに……そういえばみんなどうしているだろう、なんて思う。

 

 

 

ということは「いた」というのが正解か。

 

とにかく、成長するにつれて、女友だちばかりになった。

 

 

 

お笑い芸人、写真家、大学生、アーティスト。

 

著者はさまざまな人に会いに行って、話す。

 

仕事、好きな季節、趣味、これからの人生のこと。

 

インタビューほど緊張感はないけれど、さらっと出る言葉に芯が見えた。

 

 

エッセイストではなく小説家だから「小説家の書くエッセイ」が書きたいと書かれていた。

そのとおり、待ち合わせの喫茶店の雰囲気、会話の間、お互いの緊張感などが伝わってきて小説を読んでいるようだった。

 

 

本当は、誰かに対するイメージなんてイメージでしかないのかもしれない。

 

先入観は、時に頭で暴走しがちだ。

 

 

あとがきに書かれているように、異性イコール恋愛の対象と決めつけるなんてもったいないことかもしれない。

 

フラットに見られなくなったのはいつからだったか。

 

 

 

性別、職業、年齢、環境、外枠を全部とっぱらって会話できる、そんな人生だったらきっと楽しい。

 

 

そのためにはまず自分が、ガチガチに固まった先入観を追い払いたい。

パワーをもらえた一冊だった。