yuriのblog

日々のあれこれや、小説・海外ドラマ・ゲームなど、好きなことについてたくさん書いていきます。

「世界クッキー」川上未映子

 

*以下の文章は、以前読書サイトにて投稿していたものになります。そのサイトが閉鎖される為、こちらに文章をうつしていきます。

 

 

「心がキラキラ、言葉の芸術に魅せられて」

2017.01.10

 


「あ」から「ん」まで、どんな書き手であっても、与えられる文字数は同じ。

 

もちろんそこに漢字やカタカナや記号は加わるけれど、この本を読んでいると、なんだか魔法をかけられたような気になる。

 

 

リズムにうっとりしてしまい、なんだか目で追っているのは文字というのを、忘れそうになる。

 

 

まえのページに戻って、また不思議だなあと思ってなかなか読み進められないのだった。

 

 

 

幼い頃のクリスマスの思い出、甥っ子たちとの戯れ、文学賞受賞時の心境など。

 

書かれている多くの内容は日常で、文学賞受賞、旅行など非日常もあったけれど、それよりも文章って芸術だと思っていた。

心がキラキラした。

 

言葉の力を感じた忘れられない一冊になった。