yuriのblog

日々のあれこれや、小説・海外ドラマ・ゲームなど、好きなことについてたくさん書いていきます。

「たましいのふたりごと」川上未映子 穂村弘

 

 

*以下の文章は、以前読書サイトにて投稿していたものになります。そのサイトが閉鎖される為、こちらに文章をうつしていきます。

 

 

「言葉から広がる世界」

2017.01.12

 


言葉ってなんだろう?

この世には数え切れないほど言葉があるけど、そもそも最初に作った人って?

そのきっかけって?

疑問は絶えない。

 

 

言葉に対する捉え方が人それぞれ違うのも面白い。

 

 

「赤色」といっても国旗の真ん中にあるような真っ赤、夕焼けに近い朱色、それぞれ違うだろうし、視覚的なものでなくとも、母、という言葉から浮かぶのも人の数だけ環境があって、変わると思う。

 

 

 

「たましいのふたりごと」を読み終えた。

 

 

川上未映子さんと、穂村弘さんが対談されていて、ぜんぶで78個の言葉。

 

わたしはどうだろう?

なんてふうに世界は広がり、言葉の面白さを改めて感じた。