yuriのblog

日々のあれこれや、小説・海外ドラマ・ゲームなど、好きなことについてたくさん書いていきます。

とにかくなにがキツイって姿勢、体勢、な読書の時間【日記】

 

 

最近になって数年休んでいた読書を再開したのだけど、ひとつ困ったことがあります。

それが体勢、姿勢、どっちが正しいやら、もう体が硬いので首は痛いし、腰は痛いし、ああこれは運動しないとだめだなあと実感したのでした。

 

ゆるゆる続けているダイエットはなんとか結果に出てきて、一キロちょっと減ったのだけど(まだ始めたばかりなのでいいペース)、そしてストレッチも続けているので体は柔らかくなってきたのだけどなんせ一度固まってしまった部分がこれどうやってもほぐれず、昔のガリガリだった自分に言いたい、油断してるだろうけれど、きっちり年齢と共に代謝は落ちるし、それに猫背に注意せよと。

 

長年の姿勢の悪さがおそらくたたって腰に筋肉の固まった部分があって、病院で検査もしたけれどなにかができているというのでもなかったので、人生初の整体に行ってみようかなあ。でも緊張するなあ。

このコリがある限り運動してもなんかしんどくて。

 

 

なんてあれこれ体のことについて書いてしまった。

そんなわけで本を読むことはいいなとひさしぶりに思えたのだけど、そして文章を追いかける集中力はまだ大丈夫そうだけど仰向けになってみても椅子に座っても横を向いても疲れるので困ったものです。

これからも本を読みたいから、どうにかこうにか、対策を考えねば。

なんていうトホホな日記でした。

では、また書きます。

 

 

f:id:yuurrii:20230913120003j:image