yuriのblog

日々のあれこれや、小説・海外ドラマ・ゲームなど、好きなことについてたくさん書いていきます。

タイ料理が美味しくって美味しくって ミスドのトムヤンクンを食べた 【日記】

 

昨日はミスドトムヤムクンを食べました。

 

トムヤムクンって辛いものは食べられないくらい辛いから、辛味がそこまで強くない私はどうかなあと思ったけれどこれがちょうどいいあんばいで、美味しかった〜。

何回も美味しい美味しいと言い過ぎてしつこかったくらい。

 

f:id:yuurrii:20231103123734j:image

 

お酢など、酸っぱいものはあんまり好きじゃないんだけどトムヤムクンはなぜあんなに酸っぱさもありながら美味しいんだろう。

 

同じくタイ料理でいうとガパオライスが好き過ぎて、たまにご褒美でローソンの冷凍食品のガパオライスを買ったり(本格的とまではいかないけど、お昼ご飯にぴったりで食べやすい)、家の近くにタイ料理屋さんがあって、お値段もお手ごろなので初めての味に唸っております。

 

夫は香辛料の香りだけでウッとなって得意じゃないみたいで、タイ料理はあまり……な具合、正反対でふだんは食の好みが合うので不思議です。

 

外国の料理ってもちろん美味しいものたくさんあると思うけれど(そこまで知らないのもあるけど)タイ料理は本当にどれを食べても美味しくて美味しくて、なんでこんなにタイ料理、口に合うんだろう。

 

韓国料理も中華も大好きだけど、ビビンバも捨てがたいけどそれにしてもタイ料理、いつか死ぬまでに現地で食べてみたいなあ。行動力無いから叶わなそうだけど(笑)日本にいても、食べられるのは最高ですね。

 

それで言うとこの間、カルディに売っていたケバブソースで晩御飯を作りました。ケバブトルコ料理ですが、以前夫が屋台で食べたケバブが忘れられないと言っていて。でも屋台ってそんなに無いし(確かお祭りのときだった)どうにか食べられないかなあと思っていたらカルディに160円くらいでソースが売っていたので、YouTubeで作り方を調べ、鶏肉で食べてみたら、屋台の味とはまた違ったけれど、スパイシーカレーのようでパンチがあって美味でした。

 

観光地に住んでいてたくさんの旅行客とすれ違いながらみんなアクティブですごいなあと思うのですが、外国のご飯を食べるのって、楽しい。

 

では、また書きます。