yuriのblog

日々のあれこれや、小説・海外ドラマ・ゲームなど、好きなことについてたくさん書いていきます。

ティアキン 今のところいちばん楽しいのは看板の人【日記】

 

先日からティアキンを始めたのですがブレワイからそのまま移動したので、めちゃくちゃ似てるのかなあと心配していたらまったくの別物で驚いています。

マップは同じではあるものの、そこに加えて空と地下があるし、デザインも物語の内容も新しくてブレワイをほぼコンプリートしていたのでまたできることが増えてその世界観の広さにクラクラうれしい悲鳴をあげているのでした。

 

で。今はリトの村に辿り着いてからの風の神殿の五つの鍵をクリアしたところ。そこに辿り着くまでトランポリンを飛んでいくのですがなかなか大変だった。

 

そしてティアキンをやっていて思うのはこれは性格がものすごく出るなあということ。

といってもゲーム全般性格は出るものだと思うけど特に。

その中の一つがスクラビルドと呼ばれるもので、私は正直これ系のゲームってやったことがなかったので少々苦手。

 

でもそんな中でも楽しいのが歩いていたら看板持ってるおじさん?お兄さん?がいて、倒れてしまうからといってずっと支え持っているのだけどそれを助けるというもの。

 

いやーこの変なクエスト作ったひと、すごいと思う。祠より敵と戦うより楽しい(笑)

緊迫したふんいきとユーモアが融合しているのがゼルダの魅力の一つですね。

それで性格が出る話に戻るけれど、どうやっていいか分からなかったわたしはもうそこらへんにある資材をすべてひっつけてなんなら看板のおじさんの、お兄さんの体ごとぜんぶくっつけてカオスな状態でクリアしたのだけど……

 

f:id:yuurrii:20231003134339j:image

 

これいったい正解はなんなんだろうと思ってネットで見たらすごいシンプルに板と棒だけくっつけて支えていて大雑把な性格が出ていて別に間違いではないけど震えました。

 

 

ほかにもモーターボートみたいなのを作って祠のゴールまで渡らないといけないときがあったのだけどうまくいかないし、破壊してしまったし、棒を繋いで繋いで綱渡りみたいに行ったときも無理矢理ゴールできて楽しかった。

 

f:id:yuurrii:20231003134727j:image

 

分かりにくいのですが棒を繋ぎまくっております。宝箱の場所でいったん休憩中、もっと遠くから綱渡りしてきたのでした。

 

ブレワイのときもどうしても分からないとき攻略動画を見たらみんな「こんな方法でもできましたよ〜」とかそれぞれのやり方が書かれていて、正解がたくさんあるのが読んでいるだけでも面白かったです。

 

 

それにしても変な看板の人あとどのくらいいるんだろう。個人的にかなりツボだからコログくらいいてもいいよ。それは多過ぎか。ああいうシュールなのが好きだ。

 

では、また書きます。