yuriのblog

日々のあれこれや、小説・海外ドラマ・ゲームなど、好きなことについてたくさん書いていきます。

食欲の秋 おなかいっぱい食べたい気持ちと腹八分目の約束と【日記】

 

食べることが大好きで特にお米が大好きなわたしは昔は食べても食べてもガリガリだったけれど、年齢を重ねるとうやっぱりそうもいかず……。

定期的に病院で血液検査をしているのですが数値を指摘されてしまい、それが約1ヶ月ちょい前のこと。

体重も標準体重(美容体重ではない)をオーバーしていたのでダイエットをすることもなかったけれど健康のためにやるかーと決意したのでした。

 

そしてすぐに切れてしまうやる気スイッチも今回はなぜか続いていて、三キロ、調子いいときは四キロくらい減らすことに成功。

○○ダイエットとか特別なことはなにもしておらず、単純に食べ過ぎない、腹八分目、もうペコペコではないな、と思ったらやめる、というのを続けました。あとは晩御飯は早めにして寝る前は極力食べないこと。

 

それまでストレス発散は食事、とにかく苦しくなるまで食べるのが大好き、暇があったらお菓子なんかをつまんでいたのですぐに効果は出たのですが。

 

なんせ「もう入らないぜ……」っていうあの感覚が懐かしい。

 

f:id:yuurrii:20231004131232j:image

 

でもここでストッパーを外してしまったらまた一気にモリモリ食べて血液検査にも引っかかると思うので葛藤の日々です。

飲んでいる薬が太りやすい副作用があるので、それが辛いところ。

でも飲むのをやめるのはそれもまた健康的に良くないので天秤にかけたとき、飲みながら食事に気を付ける、というのが一番なのだけれど……。

 

 

分かっちゃいるけどやっぱり大食いがいきなり腹八分目にするのは強い決意が必要ですね。

ご褒美も入れながら(3時のおやつとはよく言ったものでこの時間に少し食べるくらいならおやつも問題ないと判明)この軽くなった体で日々を跳んでゆきたいです。

 

では、また書きます。