yuriのblog

日々のあれこれや、小説・海外ドラマ・ゲームなど、好きなことについてたくさん書いていきます。

双極性障害、“挑戦”と向き合うのは一進一退。通院の日。

 

海外ドラマや小説のレビュー以外だと、ほんとうに個人的な日記になるため、書くのを躊躇していたところがあるのですが、やっぱり言葉にすると自分自身鼓舞されるところがあると感じたので、あまり気にせず書こうと思います。

前回のブログにも書いたのですが、今、資格の勉強をしていて。

自分にとっては挑戦なのですが、この“挑戦”は、病気の特性上、慎重に付き合わないといけないなあと感じています。

無理をしていないか。躁状態とは別か。

続けられそうか。常に、体調との相談で、双極性障害の場合「低め安定」とよく聞くのですが、とはいえやっぱり生きていく以上、頑張りたい。変化したい。

だから、躁状態にならないように、逆に無理をして鬱にならないように、その見極めだけでもヘトヘトになって。

人と比べず、今の自分にできそうなことを、少しずつコツコツやってゆきたいと思うのでした。

 

f:id:yuurrii:20231212143641j:image

 

もちろん同じ病気でも症状は人によって様々で、あくまでも私の感じたことですが。

 

あらたな世界を学ぶというのはやっぱり大変。でもやっぱり楽しい。っていう気持ちもあって、先を見過ぎず、とにかく今日、また今日、と過ごしてゆけたらなあと思うのでした。

 

では、また書きます。