yuriのblog

日々のあれこれや、小説・海外ドラマ・ゲームなど、好きなことについてたくさん書いていきます。

「日々のこと」吉本ばなな

 

 

 

*以下の文章は、以前読書サイトにて投稿していたものになります。そのサイトが閉鎖される為、こちらに文章をうつしていきます。

 

 

 

「何気ない日々も」

2017.01.24

 

吉本ばななさんの「日々のこと」。

書かれているのは、どんな映画を観たとか、近所の銭湯が素晴らしいとか、おもしろい映画を観たとか、コロッケを食べたとかそんなようなこと。

 

 

読んでいてお腹を抱えて笑うこともなく、感動に打ちひしがれるわけでもないけれど、日々の記録は読みやすかった。

 

 

 

変化のない(ように見える)毎日を過ごしていると、自分自身まで価値がないように感じることってある。

 

このままでいいのか?

もっと成長とか、殻を破るとか。

変化がないといけないのでは?

 

目まぐるしい環境で頑張っている友人が輝いて見えたり。

 

 

けれど、じゃあなにも変わっていないかというと、つくるごはんも読んだ本も、あたらしい出会いなのだった。

 

 

あとがきには「若気のいたり」という題の、なんなんだこのとんでもない文章は……というような反省の文が切々と書かれている。

 

いわく、テーマもしぼれていないし、とにかく甘いのだとか。

 

 

とはいえ偶然にも今日、日々のことをぼんやり考えていたわたしは「みんなそうだよなあ、なんてことない日々も、そうでない日々も、幾度となく繰り返して、それが過去になっていくんだよなあ」なんて感慨深くなった。

 

 

そうやって読み終えたきょうもまた、私のいちにちなのだった。