yuriのblog

日々のあれこれや、小説・海外ドラマ・ゲームなど、好きなことについてたくさん書いていきます。

「白蛇教異端審問」桐野夏生

 

 

*以下の文章は、以前読書サイトにて投稿していたものになります。そのサイトが閉鎖される為、こちらに文章をうつしていきます。

 

 

「貴重な随筆集」

2017.01.24

 

 

「白蛇教異端審問」は、著者の作品の中では珍しく、「日記」「書評」映画評」「ショートコラム」など、新聞や文芸誌に掲載されたものがまとめられている。

 

 

小説のタイトルが出てくると、あの物語にそんな背景があったんだなあ、なんて思ったり。

 

 

心揺さぶられたのは、タイトルにもなっている「白蛇教異端審問」。

 

ある作品に対する匿名での批判、また人間性まで貶めるような批評家に対しての反論だが、覚悟が伝わってくる。

 

 

連載されていた当時は、周りから止められたり「作品で返せばいいよ」と言われたこともあったのだとか。

 

現実は綺麗事ばかりでは生きていけないから、孤独、性、あらゆるものをとことん追求する著者の小説が、わたしは好きで、本書を読んでますますその思いが強くなった。