yuriのblog

日々のあれこれや、小説・海外ドラマ・ゲームなど、好きなことについてたくさん書いていきます。

「夏の森 詩集 」著者: 銀色 夏生

 

 

*以下の文章は、以前読書サイトにて投稿していたものになります。そのサイトが閉鎖される為、こちらに文章をうつしていきます。

 

「すべては変わってゆく」

2020.07.11

 


ベランダに紫陽花を置いていたら、

いつのまにか葉が増えていたり、夕焼けが今日は濃いなあと思ってうどん屋さんに入ったら、ほんの少ししか居なかったのにもかかわらず、食べ終わり出てみたらオレンジの深いのは終わっていて、

もう夜の始まりで

こちらがどう思っていようが、
景色は一秒、一秒すがたを変えるから、

なんてのはこうして書いてる今も。

この本を読んでそんななんでもないことの凄さを、思う。

そしてそれは景色だけでなく心の状態だって、そうなんだと。

少しまえの自分が懐かしかったり、

数年前が別人に思えたり、

たった二十四時間、一日の間でだって、

悲しいこと、ぼーっとしてた安心、笑い声、諦め、

色々あって、
一つひとつの気持ちに
はっきり区切りがあるわけでなく、
重なり合っていたりするから、

だから、
身を任せて踏ん張ってそうやって変わりながら、やってゆきたいと思える。

そんなふうにまた、さっきまでとは違った心になれるのも言葉の不思議だ。

どのページにも一瞬を切り取った写真。

池に浮かんでる葉っぱ。
空を囲んだ木々。
虹。
花。

など、
数秒後には色形を変えてしまう一瞬の、
でも確かにあったことの確認のようでじっと眺めてしまう。