yuriのblog

日々のあれこれや、小説・海外ドラマ・ゲームなど、好きなことについてたくさん書いていきます。

持ち物の中で一番古い物。子どもの頃に買ってもらったウッディの人形。

 

今持っている物の中で一番古い物ってなんだろうと、ふと思ったのですが、それがこれでした。

 

f:id:yuurrii:20231227235817j:image

 

ウッディー!

小学生の頃に誕生日プレゼントでもらった物。紐を引っ張るとウッディが話すのですが、電池を入れ替えたらウッディの声がして何年振りに聞いたか分からなくて思わず泣きそうになりました(笑)

きっと声と共にいろんな感情(時間の経過)が込み上げてきたのかもしれません。めんどくさがりなので物は少ないけれど、この人形だけはどうしたってこれからも捨てられない。でもこのウッディには背景があって、本当はチャイルドプレイのチャッキーが欲しいと言ったんですよね。金曜ロードショーでやっていて。そしたら同じ部屋の子どもたちに(施設に住んでいた)「そんなん絶対許さん」と言われて(まあ分からなくもない笑、だって怖いし)ガーン、じゃあウッディにするか……となったのですが、それでも何十年経った今でも一緒に暮らしていて、こんなに長い付き合いになるとは思わなかったよ、ウッディくん。

 

さて、先日久しぶりにパニック発作が起きてネガティブの渦に入り、何もかもに絶望していたのですが。もうこれは裏を返せば、やりたいことをやろう、ということだと、言い聞かせました。心のどこかで「普通」になろうと言い聞かせていたのかもしれない。そういう言い方は嫌いなのに。でもやっぱり無理なものは無理で、できることをやっていこう。もちろんやりたいことだけやるという意味ではなく。0か100にせず、ずっとやりたかったけど心を押し殺していたことも、0じゃなくまずは5とか10くらいやってみたっていいし(これはもう行動にうつしていて、それだけで世界が広がった気がしてうれしかった)習い事にも行ってみようかなとか、ちょっと見方を変えることができています。

 

人生いくつになっても学ぶことばかりですね。そして死ぬまで「何も分かっちゃいない」ことを知っていくのでしょうね。

なんて語ってしまいましたが、こんなふうに書いて自分を鼓舞させているところがあります。

 

少しずつ雪も溶けてきたので嬉しいです。

体調に気を付けながら、ぼちぼち生きていけたらいいなあ。では、また書きます。