yuriのblog

日々のあれこれや、小説・海外ドラマ・ゲームなど、好きなことについてたくさん書いていきます。

少しでも普段と変わらず生活をしていこう。

 

昨夜は余震が続き、あまり眠れなかった。

いま、起きてホットコーヒーを飲んでいる。

すごく心が落ち着く。

 

つい不安でニュースを開いてしまうけど、よけい不安になるので必要なとき以外は、ずっと見続けるのは控えないとなあ。

避難していたときも充電があまりなかったのに、気になってスマホを触ってしまっていた。

 

それから、今まで荷物は最小限しか持ち歩いていなかったけど、これからはやめようと思う。

軽くて身軽なのが最高!と思っていたけど、今回の地震を経験して身をもって感じた。

 

必要最低限の中に加わったのは、

 

お薬手帳

(定期的に通院していて、かなり分厚いので家に置いていることが多かった。持ち歩いていた時期もあったけど、結局かさばるので、やめていた)

 

・薬

(毎晩飲んでいる薬。持ち歩くとなるとかなりの量があるので、家に置いていた。とっさに逃げるとき持ち出すのを忘れ、困った。これからは大きなポーチにまとめてカバンに入れよう)

 

・生理用ナプキン

(生理だったからポーチにたくさん入れていたけど、避難場所で泊まったとき、足りなくて辛かった。常に大量に持ち歩くのは難しいけど、これも必要だと思った)

 

・モバイルバッテリー

(出かけているときはあまりスマホさわらないので、そもそも持っていなかった。でもスマホの充電がなくなっていくのが不安だった。今度買いに行こう)

 

・水

(ふだんから持ち歩いていて助かった。しかもかなり大きめのボトルだったから、余裕があった。これからも持ち歩こう)

 

 

 

まだあると思うけど、とりあえずこんな感じ。

しばらくは小さいカバンは封印だなあ。そう思うと、やっぱりリュックは最強かも。今日は余震無いといいけど……。不安は尽きないけど、洗濯したり、ちょっと散歩したり、落ち着いて自分にできることをしていこうと思う。