yuriのblog

日々のあれこれや、小説・海外ドラマ・ゲームなど、好きなことについてたくさん書いていきます。

北陸に引っ越してきて驚いたこと まだまだ知らないことだらけ【日記】

 

ときどき道の駅に行くのが好きで、道の駅カード(200円)を買ってファイルに入れて集めているのですが、散歩コースがあったのでどれどれ、と夫と二人、歩いてみようとしたら北陸ではお馴染みの看板があって震えたのでした。

 

f:id:yuurrii:20231020131711j:image

 

まさか散歩コースのスタート地点にあるとは思わず、「ど……どうする?」「やめとこうか……」「そやな……」と引き返してきたのでした。

テレビでもクマのニュースはしょっちゅうやっていて、引っ越してこなければクマを意識する日々はなかったと思うのでまだまだ知らないことだらけ。

天候でいうと海が近いのでドラクエの世界のような雷だったり、どんなに晴れていた日でも雨になる日はしょっちゅうだったり、大雪のときは地面からお湯が出たり、雪かきのときは急にみんなが一致団結したり。

 

なーんて、今後まったく別の地域に引っ越したならば同じように驚くことがたくさんあるのだろうなあ、としみじみしたのでした。

 

それでいうと関西にずっと住んでいたけれど、逆に関西に来た人が驚くことってなんだろうなあ。あまりにも長く住んでいたから、もはや分からない。店に入ったら全力で話しかけられることだろうか。今住んでいる地域はまったくそれがないので、対人不安があるのでゆっくり買い物ができて好きだったりします。関西も大好きだったけど。

 

短期間の旅行じゃ分からないけど、住んでみて分かることって多々ありますね。そんなことをつらつら書いていて思ったけれど、住めば都とはよく言ったもので、何度も引っ越してきたけれど、そして北陸に越してきたときは雨が多いのもあってかなり鬱っぽくなってしまったのだけど、今では大好きな場所だったりする。不思議なものですね。

 

では、また書きます。