yuriのblog

日々のあれこれや、小説・海外ドラマ・ゲームなど、好きなことについてたくさん書いていきます。

「きみは赤ちゃん」川上未映子

 

 

*以下の文章は、以前読書サイトにて投稿していたものになります。そのサイトが閉鎖される為、こちらに文章をうつしていきます。

 

 

 

「きみは赤ちゃん」のこと

2017.02.24

 


「きみは赤ちゃん」を読んだ。

出産、育児について綴られたエッセイ。

書かれていたのは、妊娠発覚からお子さんが無事に一歳を迎えられるまでのこと。

 

 

妊娠発覚という、正にこれはもしかして! という段階から、地獄のようなつわり、マタニティーブルー、出産、産後クライシス、夫婦関係、仕事との両立、保育園問題、など様々な体験談が詰め込まれていた。

 

 

文章が息づいていて、慌ただしく過ぎ去って行く目の前の一瞬を、なんとか掴み取ろうとしているような気迫があった。

改めて、出産というのは命懸けであるのだと思った。

 

 

それで、改めて考えてみると本当に凄いことだなあ。人ひとりが存在する以上、もちろんそれぞれに違いはあるにせよ、確実に向き合った時間があること。などと考え出すと、気持ちが高ぶって止まらなくなった。

 

 

 

普段から作者の小説のファンで読んでいるが、また違った良さがあり、単純な感動秘話とかではなく何も無いところから “生まれる” ことの色々を思った。

 

 

最近では、「マタニティーブルー」、「産後クライシス」、などの言葉もよく聞かれるようになったが、言葉ひとつでは片付かないリアルタイムの思いが書かれてあって、後半になるにつれまるで自分の身に起こっていることのように、一気に読み終えてしまった。

 

 

性のこと、夫婦という、他人同士がつくりあげていく必死の “何か” 。体の変化。気持ちの変化。変化。変化。変化。待って欲しいなんて言える間も無く、物凄い勢いであらゆる初めては迫ってきて。

 

 

 

私自身は出産を経験したことはないが、でも読みながら気持ちが揺さぶられられっぱなしだった。

“その時だからこそ” 残せた感情の爆発が溢れていて、切実で、大切な一冊になった。手に取って良かったなあと思った。また読み返したいと思う。