yuriのblog

日々のあれこれや、小説・海外ドラマ・ゲームなど、好きなことについてたくさん書いていきます。

「スチュアートの大ぼうけん」Williams Garth

 

 

*以下の文章は、以前読書サイトにて投稿していたものになります。そのサイトが閉鎖される為、こちらに文章をうつしていきます。

 

「ガソリンは五滴☆」

2020.06.06

 


「スチュアートの大ぼうけん」を読みました。
この本は、まえに読んだジョン・アーヴィングの「第四の手」に出てきたので読んでみたいと思っていたのです。

主人公は「スチュアート」。
リトル家の次男として生まれたのですが、スチュアートはハツカネズミそっくり。
身長は五センチ。
そのため家族はよくスチュアートを見失ってしまいます。
あるときお母さんは冷蔵庫のドアを、うっかりスチュアートが中にいるにもかかわらず閉めてしまい大変なことに(ぶるぶる震えて寝込むことになったスチュアート、風邪をこじらせ気管支炎に!)。
またあるときはブラインドにとじこめられて一家はスチュアートがいなくなったと大騒ぎ。

お話の合間に絵があって、
それが笑っちゃうくらい愛しいです。
スチュアート専用のちいさなベッドですやすや、
早朝ストレッチをしているスチュアート、
またあるときは授業を受け持ち、凜々しい表情。
デートの準備で張り切って、小鳥のマーガロを探す旅に出て……。

「スチュアートの大ぼうけん」はとてもおおきな物語でした。
大切なメッセージがあちこちにありました。

お気に入りはスチュアートがガソリンを入れにくるところ。

スチュアートがガソリンを“五滴”頼むところは思わず笑みがこぼれました。