yuriのblog

日々のあれこれや、小説・海外ドラマ・ゲームなど、好きなことについてたくさん書いていきます。

友達に教えてもらって読んだ本。「イノセント・デイズ」

 

久しぶりに本を一気読みしました。

「イノセント・デイズ」。

ふだん文芸作品が好みなので、ミステリー?サスペンス?を読むのは久しぶり。

ですが、最近読む力が弱っていて、文芸より読みやすく、4時間で一気に読み終えました。

 

いろいろとツッコミどころはあったけれど、なかなか楽しく読めたかなと思います。

まさに実写化に向いていそうな感じ。

ジェーン・エア嵐が丘が出てきて、また読みたくなったり。

 

きっとこの作品、10代の頃に読んでいたら、主人公と自分を重ね合わせて落ち込んだだろうなあ。

いつも誰かに依存していたあの頃。

今も、もちろん人に助けられてばかりの日々ですが。

少し違う視点で読むことができて、ほんの少しは大人になれただろうか。

しかし、久しぶりに本を読む楽しさを思い出し、とても懐かしく、嬉しく思いました。

一時期はがむしゃらに、言い方を変えれば病的なほど本にのめり込んでいたなあ。

 

物語といえば、最近は「精霊の守り人」を読んでいるのですが、なかなかペースに乗り切れず。

一巻を読み終えそうなあたり。

本が悪いのでは全く無く、単純に今の気分とは合わないのかも。別の本も並行して読んでみようかな。

 

 

海外ドラマばかりだった日々に、新鮮な読書体験でした。